たまこの ゲーム開発ブログ

Unity によるゲーム開発を日々綴ります

「Building scene 0: ~」から進まなくなった

tamakono.hatenablog.com

 

前回、リリース中のアプリを API 29 対応する際にはまりましたが、

2本目だからすんなり対応できるだろうと思いきや

今度は別の原因ではまりました。

 

「Building scene 0: ~」というダイアログメッセージが表示されたまま

ビルドが進まなくなるという問題なのですが、(~ はシーン名です)

何時間たってもビルドが終わらず、タスクマネージャを見てみると

たまに CPU 使用率が 0.1 % などになるものの常時 0 % で「応答なし」の状態。

 

最初は何か手順を間違えたかと思い、

既に先日 API 29 対応のアップデートを済ませたアプリをビルドしてみると

何故かそちらも「Building scene 0: ~」で止まる状態になっていました。

 

色々と試行錯誤した結果

最終的にビルド出来るようになりましたので、

以下、原因と思われることや、その対応です。

 

■AdMob を入れていると現象が起きると思われる

 (新規作成した AdMob 無しのプロジェクトでは問題が発生しなかった)

 ・AdMob のバージョンを最新にした(旧バージョンは削除)

 ・Assets > Play Services Resolver > Android Resolver > Delete Resolved Libraries

 

■ライティング設定

 ・Window > Rendering > Lighting Settings で Auto Generate を off にする

  (これはシーン毎に設定を確認する)

 

「Building scene 0」でググるとライティング設定について見つかりますが

私の場合はそれだけでは駄目で、AdMob 周りを対応する必要がありました。