Android 10 (API 29) 対応
Google さんからメールが届いたので、
リリース中のアプリを急遽アップデートすることになりました。
SDK のバージョンを上げてアップロードするだけの簡単なお仕事のはずが、
ちょっとだけハマってしまったので備忘録を残したいと思います。
まずは Unity の PlayerSettings の Target API Level を上げます。
ビルドしようとしたらダイアログが出たので
さらにエラー・・・
「手動で SDK Manager を実行せよ」と言われているようです。
いろいろググって手動で SDK Manager の実行を試みるもうまく行かず・・・
結局、私は以下のように対応しました。
Edit > Preferences > External Tools の
SDK のチェックだけを外し、AndroidStudio 4.0 を別途インストールして
AndroidStudio 4.0 の SDK パスを直接指定することで無事にビルド出来ました。
「手動で SDK Manager を実行しないと!」と思い込んでしまったために
こんな単純な解決方法に気づくのにそこそこ時間がかかってしまいました。
私は UnityHub で Unity をインストールする際に
SDK & NDK Tools もインストールしているので、
普通なら自動的に SDK を更新してくれるはずでした。
実際 API 28 までは自動的に更新してくれていたのですが・・・